KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

満月の夜に雪は降らない

 皆様お疲れ様でした。シュラドミングのSL。もしかしたらいっちゃうかもって思ったんだけどなぁ~。やっぱりそんなもん?二人とも1本目で5秒差、なかなか壁は高っ。これでWCのSL出場枠は一人になっちゃうのかな?まっ、しゃ~ない。優勝のストラッサーはキッツビューエルに続いて2連勝。

 このところ、今季1番の寒気とか何とかで大雪降るよって話しだったけど、何故か夜間瀬は、夜にあまり降らない。練習参加選手の動画でも分るように、昼間は結構な降りの時が有るのです。今日も日中だけで20cm位は積もりました。「なんで昼間ばっかり降るのかなぁ~」っと、隣のバーンで練習しているコーチに話したところ、標記の話をいただきました。彼曰く「満月の夜は月の引力が、低気圧を引っ張り上げてしまい、低気圧が額面通り働かない」とのこと。だから昼間に月が地球の裏側に隠れると、低気圧が額面通り機能して雪が降るとのことでした。まっ夜に降ろうが、昼間だろうが雪は大歓迎。今日だってポールを立てるとき、地球と仲良しになりました。

 明日の練習はフラッグスラローム。簡単に言えばGSLのゲートをSLのインターバルでセットしたようなモノ。逆手が出来ないSL。目的は体を回さずちゃんと外足に乗ること。ストックワークをきちんとすること。まっシングルのフレックスポールでも、当たり前に大切なことを抽出して練習するのが目的。レガースもパンチガードも要りません。スキーだってラディウス20mまで位だったら問題無く滑れます。いかがですか?

 

上部へスクロール