週末GSトレーニング

週末の土曜日 本日はGSの2セットでトレーニングを進めました。 天候は曇りからスタート!! 今日はゲレンデに立っていると少し寒いくらい冷え込んでいました。 バーンは最初は少しコロコロが有りましたが2本3本滑ること磨かれて最高の固さに変わって行きました。 午後のトレーニングからはいい天気になり気温も少し上がりましたがバーンの状態は引き続き固いまま!! 表面が少し緩んだだけで最後までいいトレーニングを行うことができました。 

 Jrだけでなく大人の参加者の皆さんも含めて最近滑りを見ていて思うことがあります。 

ポールバーンはスタートから4旗門ぐらいすると緩斜面になりますそして最後から7旗門前ぐらいに落ち込みがあります。そこまで激しくはなく緩いですが斜面変化がしっかりあるバーンとなっています。 そこでスタートしてからスピードに乗るまでと最後の落ち込みから下のバーンとではスピードレンジが違うのは当たり前ですよね。 しかしながら滑りを見ていると同じフォームを作って滑ってきてしまうところがありませんか?? 理想の形って有ると思いますがそれって外力があっての物だと思うのです。 斜面変化やスピードだけではなくポールのリズム! 深回りだけでなく浅いターンもあります。 その時々に対応したポジションを感じてフォームにして欲しいと思います。 僕らがよく言うのは外向と腰高のポジション谷足荷重を中心に手の位置であったり腰の位置をチェックしています。  全てはスピードと弧を中心に考えて動いて頂ければスキーがもっと楽になるのではないでしょうか。 もっとスキーに仕事をさせて思い通りの弧を描いていきましょう。

明日のトレーニングはGSとSLの2種目を行います。 

上部へスクロール