あれっ!!

昨日の練習では雪は少ないもののまだポールバーンは練習可能・・・・と思っていましたが、本日コースセッティングでバーを見て衝撃!! 一晩で一気に雪解けが進んでしまいました! いつもスタートで使用している1〜3番レーンにはスキーで滑り込む事もできない状態、6番スタートを使用し雪のある所を選んでセッティングしましたが途中地肌が出ている所もあり、ポールバーンを全面に使用してゴールエリアまで繋ぐセッティングになってしまいました。

一晩で異常なまでに雪解けが進みました!

明日からはメイプルリーフコースへ練習場所を移動してTRを進めるように致しますが、よませスキー場内のコースで完全に滑走可能なコースは本日時点で1コースも無くなってしまった状況です。 この週末、3連休を控えていますがどのようにTRを進められるか頭が痛いですが、よませスキー場滑走可能な限りよませスキー場でTRを進めるように進めて参りますが、この先いつクローズになってしまうか・・・・・心配がつきません。

また、この数日の気温上昇や昨日の雨により完全に雪の層が無くなってしまいスノーセメントを使用しなければならない事も考えて準備している所ですが、そのスノーセメントも20キロ1袋の価格が今年は1700円(よませスキー場から購入)と高騰しているのが現状です。 使用するとなれば1日最低でも約5袋、約1万円相当の費用が必要になってしまいますので出来る限り使用しない方向で進める予定にしておりますが・・・・どうしても使用しなければならない時にはご参加頂いている皆様よりご負担頂く事となってしまいます事、申し訳ありませんがご理解頂きますよう宜しくお願い致します。


話は変わりますが・・・・今週から山形国体(私の地元赤倉スキー場)が行われるが? SNSでは色々な書き込みと批判か知りませんが色々話題になっていようです。 先週、山形(地元)へ行って来ましたが豪雪地帯と言われた最上町も今年は本当に雪が無く、地元の方々もこのような年は初めての事と言っていました。 スキー場、現地では必死に雪を運び何とか大会を開催する為の準備に町総出で頑張っていました。 出来る限り綺麗な雪を運ぶ為にスキー場から半径3〜40キロ圏内から運搬しているとのことでしたが、その3〜40キロ圏内にも殆ど運べる雪が無くなってしまったとの事です。 本当に切ない思いで町長の話を聞きながらそのご苦労を感じて来ました。

まぁ〜 色々なご意見あるかと思いますが懸命に開催に向け小さな町の現地の方々が必死に努力している事も考えてみてください。 批判も書く事も簡単な事ですが・・・・・国体はいま受け入れる県が無い状況と聞く事もあります。 今年のこの雪不足は災害に近い状況ではと思うほどの雪不足、上記通りよませスキー場にしてもこの時期の景色では無く、まだよませスキー場で滑り始めて2ヶ月も経たないのが現実、スキー場関係者にとては災害ですよ! 

確かにあの写真(SNSでアップされてる)を見れば滑る気になれるかと言えば・・・・? 真っ白な雪の上で滑るのがスキーですから・・・・・現場のご苦労を知る者として必死に開催に向けた作業を見れば簡単に変な事は書き込めません。   場所の移動の事も書き込みありましたが、国体の準備は数年前からやっている訳で草レースでもない訳で簡単に場所を移動する事など出来る訳がないわけで・・・・・

多くの代表選手は難しい予選会を通過し大きな目標だからと言っても 意に合わなければ棄権! と言う選択肢もあるのですから・・・・・

今年の異常気象を先に恨んで欲しいね!  

上部へスクロール