KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

本日は天気と気温に助けられた(^_^)

 本日の午前中より私が担当しますポール実践キャンプが始まりました。
3連休の初日は8人の方にご参加頂きました(^_^)

天気予報よりは最低気温が下がり、朝セットに上がった時に「第二クワッドリフト」乗り場で-3℃まで下がってくれていました。
最低気温はこの時期としてはけして寒くなかったのですが、終日曇っていてくれて最高気温が1℃に行くか行かないかだったので、
終日そこそこ締まったバーンでとても助かりました(^_^)

トレーニングはここ数日で急激に融雪が進み使用出来るコースが激減したことで、連休キャンプと合同でのポールセットとなり「シルバーフォックスコース」を貸して頂きました。
午前・午後ともポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、ベースの身体の動きをビデオを撮りタブレットで確認しました。

個々のベースの滑りは見せて頂いた時には多少の矯正点はありますが、普通に滑って頂けています。
しかし基本動作確認を行うと上手く動けない等があり、ポジショニングや身体の使い方がモロに出ます。
出来ないと矯正や意識しないとと強く思って頂き、スムーズに修得出来ることが多い気がします。

しかしながらフリートレーニングで出来てもポールを滑ると、リズムをポールに合わせる・更にふり幅もあるのでそれに合わせて滑る必要性があるので難しさが増します!!
経験が無い・少ないと最初その辺りが難しいのですが、それが面白さでもあると思います。

ポールのコースは、基本的にスタートしてゴールまでは回りを気にせずに滑りに集中出来るのでとても良い高速トレーニングになります。
今シーズンは融雪が早く何時まで「よませ温泉スキー場」でのポールトレーニングが出来るか判りませんが、良いトレーニングになるので、
是非一度試してみて下さい(^_^)

上部へスクロール