KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

何とか無事に

 皆様お疲れ様でした。2月の最終連休、何とか無事に終了しました。ホテルカイワもほぼ満館、スクール参加の選手の方も30名超と、忙しかったけど有り難い限りです。皆様ありがとうございました。スキー場のリフトも今期1番の混雑だったと思います。滑走量を稼ぎたい方にはちょっとねぇ~。

 さて、最終日GSL練習ですがガスに悩まされました。最悪のときは2旗門ぐらいの視界しか有りませんでした。何とかコースの硬さに助けられてケガ人もなく終えることが出来ました。これでもし雪が柔らかくてバッコリ掘れていたら、やべぇ~って感じです。でもこれぐらいの視界なら、余裕で大会やっちゃいます。実戦に向けては、いい機会だったでしょう。

 今日の気付き。インスペクションは大事だよ。今日の2本目のセット、コース幅が狭いところでSLで言うところのヘアピン的にインターバルを詰めたところがありました。そのヘアピン的な所だけで対処しようとすると、板を2回横にしなくてはならなくなります。が、その上のオープンから考えて、ヘアピン的な所に上から入るようなラインをとれれば、失敗したとしても1回横にするだけで済みます。視界の悪い中でのレースでは、ただでさえ下曲げになり易いです。インスペクションでラインをしっかり読んで弧を作ることが大切です。

 明日の練習はSLです。コースは今日と同じシルバーフォックスです。通し練習でやる予定です。

上部へスクロール