KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

吹雪の中のトレーニング!!

今日は平日GSトレーニング!! 3月中旬!! 吹雪となりました。 トレーニングを開始した時は圧雪のバーンの上に2cm3cm程度でしたが時間がたつにつれ誰も滑っていない圧雪バーンは新雪バーンに変わっていきました。 

今日のトレーニングは珍しくJrだけ!! ふかふかなバーンにJrだけのトレーニング。。。 ひらめきました。GSのゲートトレーニングで最初の1本目からストックを没取!! 今日はほぼほぼストックなしのバリエーショントレーニングを行いました。普段なかなか出来ないですからね。

ストックを持つとどうしても強いエッジングをしてしまいます。 今日のようなふかふかなバーンでは優しくなめらかに滑らなければスキーが埋まってしまって帰ってきません。そこでノーストックで、速く滑るよりもラインを重視し出来るようにしました。 

色々と3本ごとにテーマを変えてトレーニングを進めました。 途中途中のコース整備でいつも以上に高いラインで滑っていることを確認してもらいました。 効果覿面ですね。 コースには良いラインがしっかり残されていました。 速く滑る時でも有効な理想のライン取りでした。やれば出来るがどうしても急いでしまうとポールに引き寄せられて苦しいラインになってしまうんですよね。 

今日は条件はけしてよくは無いですが良いトレーニングが出来たと思います。 明日以降、良いコンディションでも今日の滑りを忘れないでください。

上部へスクロール