KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

Situationを我が物に

 皆様お疲れ様でした。本日特筆すべきは、コースがBerryGoodだったこと。朝から気温が高めだったのですが、お天道様が顔を出さず曇り空で推移したこと、圧雪が良かったこと等ファクターはいろいろ有りました。しかし、なんと言っても我がKSCの誇るFIS公認スノーセメントマイスター(仮)の力に因るところが大きかったです。セメントを撒くタイミングと撒布量、放置時間、コース整備と追い撒きのタイミング、どれをとってもドンピシャでした。

 この時期はスノーセメントを使用する関係で完全なセット替えは行わず、ポールをズラシながらコースコンディションをキープして行くのですが、ポールをズラシたのは1カ所のみ。それもコースが荒れたからでは無く、急斜の出口が少しきつかったから。前半6本後半7本滑りましたが、撤収時も全く問題無し。コーチ生活30有余年、なかなかありえへんこってす。

 今日の気付き。コースが良くなりゃ滑りも良くなる。これ当たり前。だって易しいところで出来ないことは、難しいところで出来ないんだから。こんな時こそいろんな動きを試す、タイトなラインを試す等々。思い切って色々試して失敗しましょ。そうやって引き出しを増やしましょ。

 明日の練習はSLです。コースはシルバーフォックスです。天気予報は終日雪だって、えっマジ。通しでやるか?セパレートか?う~ん明日の心だ~。

上部へスクロール