KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

シーズン最後のSL・・・・

前々日の雨でバーンは限りなく雨が浸透・・・・ドリル必要ない感じ、そんな中のシーズン最後のSLでした。

セット変え無しで意識的に掘れたコースへの対応練習・・・・いつもハードバーンで滑る事に慣れてるスキー操作では柔らかなバーンや掘れたバーンでの身体の使い方に苦労してしまうジュニアが殆ど・・・ハードバーンと同じ対応しか出来ずコースアウト・・・スキー競技は自然内での競争、ハードバーンでも掘れたバーンでも状況に応じスキーを滑らせる事が出来る選手が上に行く、限られたコースで速いだけでは全く通用しないのがスキー競技・・・・特にジュニア時代は色々なコースに対応出来る滑りをマスターして欲しいですねぇ!  多くの子供達を見て来ましたが限定されたコースで幾ら速く滑る事が出来てもトップに行く事は出来ないし、ましてや世界と戦う事は全く出来るはずもなく、海外に出た時に初めて自分の技術の引き出しの無さを知る事になる!   その時は・・・既に遅し・・・

特にジュニア時代はバーン状況を選ばずに、硬いバーンや掘れたコース、柔らかいコースを滑り込んだ方が多くの技術の引き出しを得る事が出来るので敢えて色々なバーンにトライして欲しいと思いますねぇ!      このバーンでは速く滑れるんだけど・・・・・と言った技術は上を目指すジュニアには全く無意味! あって無いような技術・・・・・スキーを楽しむにはいいと思うが・・・・

明日から渋峠スキー場に場所を移動して練習します。

いつもの時間にリフト乗車(何事もなければ・・・)渋峠スキー場まで40〜45分、それから準備そて12時30分頃まで滑ります。  あくまでも順調にリフト乗車出来ての事ですが・・・・・・何も無い事を願い・・休みます!

明日も宜しくお願い致します!

上部へスクロール