KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

今年も半分終り

 

 皆様お疲れ様でした。今日で令和6年も半分過ぎてしまいました。いかがお過ごしですか?

 6月のワタクシはバイトにいそしんでしまいました。例年ですとこの時期は梅雨のせいで適当にバイトが休みになるのですが、稼いでしまいました。クルマやバイクの税金やら、町・県民税、国保税とかもあるので、これはこれで𠮷としましょう。あっ、でもクルマの税金には納得感無し。新規登録から13年経過すると50%以上の値上げ。まっこれは環境負荷が少ないとされる新車に買い換えろってことなんでしょうけど、うっせぇ~ワ。古いモノを大切に使って何が悪いんだ。

 話を変えて・・・。写真は何だかわかりますか?アスパラガスの苗です。本当はアスパラの根っ子が欲しかったのですが、どこのホームセンターにも無くて、自分で種子から育てました。こいつがなかなか手強くて、枝豆ぐらいのノリでタネを撒いたところ、丁寧に保温したにもかかわらず発芽までに10日以上。「このタネ不良品じゃね」「スーパーで2割引で売ってたのだからしゃ~ねぇ~か」と諦めかけたところでやっとこさ芽を出してくれました。芽を出してからは順調?ここまでくるのに3週間以上。他の野菜に比べて時間の掛かること。まだまだそれは続くわけで、畑に定植してから根をじっくり育てて初めての収穫は再来年。つまり令和8年の春、マジ?その間、施肥除草はもちろん欠かせません。ふ~っとまぁ、かかわっちまったんだから、なんくるないさと付き合いますよ。選手も植物も生き物はすべからく、そんなもんだよなぁ。諦めたらあかん。

 さて、何はともあれ7月です。13日からの3連休は夜間瀬にお邪魔します。集まった皆様とパ~ッとお酒を飲みますよ。

上部へスクロール