KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

9月1日台風に振り回された1週間・・・・

9月1日・・・・皆様如何お過ごしでしょうか?  この1週間は今までにない台風が日本列島縦断するとの予報に心配つきぬ1週間でした。 毎日ニュースで台風の被害状況が流れ、この週末にはここ長野北信地域に上陸するのではと気が気ではありませんでした。

スキー場はゲレンデを整備する際にご存知の通り木の伐採などにより降っただけ流れてしまいます。 今まであまり心配した事はありませんでしたが、この数年のゲリラ豪雨や線状降水帯などによる大災害が至る所で発生しているので心配していました。

ホテルの駐車場は広く良いのですがゲリラ豪雨の時は1か所に水が集中してしまうので排水が間に合わなくなってしまう事があります。

昨日の午後に30分程の強烈な雨が降りましたが、案の定、排水が間に合わずかなりの大変な思いをしました。 排水口に少しでもゴミが溜まってしまえばクラブハウスやファンクション事務所内まで水が入ってしまう恐れがあります。 雨が治るまで排水口に付ききりで流れてくるゴミを取る作業に釘付け状態でした。

なかなか恐ろしいですね!

秋の台風はこれからがシーズンでしょうが、出来れば穏やかな秋になってくれる事を願っています。

今日から9月です。

上部へスクロール