愚痴は言えても文句は言えない

 皆様お疲れ様です。今日の横手山は兎に角寒かった。寒さと言うよりは冷たさ的な、本当に冷え込みました。お天道様の偉大さが身にしみました。
 さて、今日の練習はGSL。つかみの写真は前走1番の山中選手、厄年にもめげず頑張っています。最近、ノルディカの150のブーツを手に入れ、あ~でもないこ~でもないといじっています。ワタクシもその気持ちは良く解ります。そのノルディカをフォルクルのR30と組み合わせて滑っています。フォルクルはオウグメントと比べるとかなり曲がりやすいと言っていました。皆様動画をご覧の上、ツッコミを入れて下さい。
 ここからが本題です。本日のGSLトレーニング、1本目も2本目もかなりな真っ直ぐセット。当然スピードは速くなりますが、スピードを想定した選手がどれくらいいたのかな。スピードがコントロールされたセットでは問題にならないような斜面変化も、ハイスピードでは見逃してくれません。高速の浅いターンでのクロスオーバーも難しくなります。重心が下がってしまった中でターンのきっかけが遅れてしまうと、外向傾の入れ替えだけで精一杯、悪くするとケツップリの入れ替えになってしまうわけです。セットに愚痴は言えても文句は言えないのが選手の宿命、大会ではどんなセットだろうとピンとキリがリザルトされます。良い練習が出来たと思うか、否かは貴方次第です。
 明日の練習はSLです。土日はGSLの予定です。

上部へスクロール