海和俊宏公式ウェブサイト

ホテル カイワ

2017年10月21日

アルバイト募集中!!

ホテルカイワ&スキースクールスキーでは2017~18シーズンのアルバイト募集を致しております。

今年もこのシーズンがやって来ました!

11月よりホテル業務並びスキー指導に興味のある方を長期間、短期間(スキーシーズンのみ)に関わらず一緒にスキー場で楽しく、明るく仕事をして頂ける方を大募集致します。

<<ホテルカイワ>>

▪️業務内容<宿泊施設>

宿泊等施設運営に関わる全般業務、厨房のアシスタントや今後プロとして自立を考えている方、フロント業務を始めとする宿泊全般の業務など宿泊業経験者は勿論のこと、宿泊サービス業全体に興味を持ちの方など実務経験者も大歓迎です!

また、バイトしながらスキーやボードを経験してみたいと考えている方も大歓迎、アルバイトの合間に一日2時間以上の滑走ができ、スキー&ボードのレンタルも充実しリフト券の貸与あり。

*従業員寮完備(休日は近隣のスキー場、志賀高原や野沢温泉スキー場etcなどのスキー場でもウインタースポーツを楽しむ事も可能です)

<<スキースクール>>

▪️インストラクター&レーシングコーチ(レーシングスキー&基礎スキーのアシスタント)

指導資格に囚われる事なくスキー指導に情熱があり自身も指導者として成長し、将来スキー指導に関わって仕事したいと考えている方であれば大歓迎!

スキー指導経験者であれば大歓迎ですが、スキー指導の経験全く無い方でも最初はアシスタントから一緒に仕事する事で自身の成長に繋がり自信にもなります。多くのスキーヤーとの関わりでスキー指導だけに関わらず人間的にも成長できるチャンス、ウインタースポーツに興味ある方であれば歓迎致します。

尚、団体旅行が集中する1月上旬から2月中旬までの短期間インストラクターも大募集致します!

(給与体系が異なる為、この期間にあてはまる方は団体旅行としてご連絡頂ければ助かります)

*スクールのアシスタントしながら自分自身のスキー上達の時間が欲しい! と言う方も業務外の時間をスキー練習時間に使用でき、レーシングスキーの練習も毎日可能です!

*何と言ってもホテルよりゲレンデまでゼロ分、滑りたい時に直ぐにゲレンデに飛び出し滑走可能です!

pic0000b2

◾️雇用形態

*ホテル・・・事務員、調理補助、ホテル業務(ベッドメーク、掃除etc)内容になります。

*スキースクール・・・ 正規スタッフ(レーシング&基礎)、アシスタント、事務員

◾️給与体系

*給与は社内規定により支給・・・基本給➕能力給(諸条件は業務内容によって異なる)

◾️勤務時間

*ホテル  1日8時間労働(業務内容により出勤時間が異なります)

*スクール 1日8時間労働(レッスン時間やミーティングなどにより変則的な時間勤務になる可能性

があります。)

◾️従業員寮完備(ホテル&スクール共)

◾️勤務先

長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬7107

ホテルカイワ&カイワスキースクール全般

◾️お問い合わせ

☎︎0269-33-1515        メール  info@kaiwa.co.jp

ホテルカイワ

◾️その他

よませスキー場は北志賀高原の入り口にある小さなスキー場ですが、多くのスキーヤーの皆様に愛され、コンパクトなスキー場でありながら滑りごたえあるスキー場です。湯田中温泉を始め近隣の温泉地や中野市までも車で数分と仕事場としての立地条件としては申し分ない場所と考えております。

仕事に興味のある方は何なりと上記連絡先までお問い合わせ下さい。

ホテル&スキースクール共に短期間のアルバイトでも構いませんので宜しくお願い致します。

2017年10月21日

台風の前・・・・・

野沢温泉サマーゲレンデキャンプも今週末と来週末だけとなって来ました。

今日は台風の影響で雨の心配もありましたが、野沢温泉スキー場は曇り空の1日で何とか雨にならず終了する事が出来ました。

明日の日曜日は台風がどれだけ影響するか・・・・・・予報は雨模様、それも少々強いマークとなっているのですが滑る事が出来るのか?

少々心配ですね!

まずは・・・・なるようにしかならないのが人生。

明日の空模様を見てから判断するか。

アウトドアースポーツは天候に影響されても仕方ない!

2017年9月28日

今日もホテル作業・・・・・・

今日の夜間瀬は朝から雨・・・・そして外は肌寒い1日でした!

そんな訳で本日はホテル館内の作業となりました。

ずっと気になっていた厨房の床・・・・・館内で一番作業量が多い場所だけあって油の汚れなどがなかなか取れない状態だったので、今日は床の塗装を剝がす作業・・・・・・これが始めるとなかなか手強く思うように作業が進まないが根気強く1日中悪戦苦闘!!

館内はまだまだやらなければならない事が山積み・・・・・・・こつこつとシーズンインまで続く作業で1日が過ぎていきます!

修理の出来るところは全て自分達の手で・・・・・・・

お陰で色々な作業が出来るようになり業種を変えてもやっていけるかも・・・・・・・・・

便利屋なんかはどうだろうか?

2017年9月27日

秋晴れ・・・・・

9月も最終週・・・・残り3日間となりましたね!

今週は秋晴れが続き寒暖の差も随分大きく感じるこの頃です。

学生の合宿も終了し今週は後片付けに追われる毎日・・・・・この数日は秋晴れが続き仕事もはかどり徐々にシーズンに向けての準備に移行して行きたいところです。

シーズンに入るまで絶対にやらなければならない仕事が何点か・・・・・・・・・気持ちは徐々にスキーモードに・・・・・・

つい10日前までは青々としていたホテル横の木々もこの数日の寒暖の差か薄っすらと色づき始まりました!

ススキの花が風に舞い落葉が庭いっぱいになる頃には志賀高原の山も白く雪化粧が始まるのでしょうね。

スキーシーズンを心待ちにしている方々にはここから数ヶ月がきっと長く感じる時期では無いでしょうか? 完全に何処のスキー場でも滑れる状態になるまでがなかなか長い・・・・・・・・

そんな季節も目と鼻の先、我々もしっかり準備を整えその日を待とうと思います。

 

本日のよませスキー場は、午後から雨予報が出ていましたが何とか1日雨も降らず快適な1日でした!

お陰で仕事は予想以上に進みました!

 

 

2017年9月24日

ニュース・・・・

9月も最終週にはいりいよいよスキーシーズンが目と鼻の先まで・・・・そんな時期になりました。

既に皆様もご存知かと思いますが先週金曜日22日によませ温泉スキー場運営会社マックアース社より、下記のスキー場復活ニュースが流れました!

この夏にスキー場(現地社長)にお会いした際には、まだ難しい事があって・・・・・・そんな話を伺っていましたので心配していたのですが、下記の内容が公に発表出来たという事は今シーズンもマックアースで運営してもらえるようになったのでしょう!

昨年も揉めに揉めてか12月末まで殆ど情報がなく、お客様へのインフォメーションも全く出来ずにシーズンい入った次第です。 ご利用のお客様には色々とご迷惑を掛けてしまう事も多くありましたので、来シーズンについても大変心配していたところですが、この時期に発表があり助かりましたね!

現地にいる我々もFBで知る方法しか無い事は少々不安の残る所ではありますが・・・・・何れにしてもスキー場が予定通りに運営出来る事はニュースですね!

 

 

 

<マックアースFBより>

皆様に朗報です!!
マックアース30と信越共通シーズン券に3スキー場が復活!!
チャオ御岳スノーリゾート・エコーバレースキー場・よませ温泉スキー場
さらに中部セブンには「チャオ御岳スノーリゾート」が復活!!
それぞれのシーズン券において、ご利用が可能になりました!
※営業内容など各スキー場の詳細は後日発表いたします。

■マックアース30
https://macearth360.com/seasonpass/macearth30/
超早割は9月30日まで!お急ぎください!!

 

このニュースでスキー場の事は安心できたので今後は雪の心配ですね!

今年の夏は降水量が異常に多かったので・・・・・・・今度は雪が心配です!

準備・・・準備・・・・

 

2017年9月18日

夏季学生テニス合宿無事終了!

今年の夏は九州地方をはじめとする豪雨による災害が多い年になっていますね。 この連休も50年に一度の台風とかニュースで伝えており日本列島を縦断するような進路で北上しているようです。

先程のニュースでは北海道へ再上陸との予報が出ていました。 北海道の皆様には呉々も気を付けられますよう願う次第です。

関東は台風一過という事で朝から気温も上がり真っ青な秋晴れになっていますが、皆様のところは如何でしたでしょうか?

夜間瀬地域もこれから本格的な収穫期が始まるリンゴやブドウの被害は大丈夫だったか心配しているところです。

 

ところで、今年の夏は8月に入ると共に天候が安定せず夏らしい日差しも少ない日が続きました。

8月から続いた学生のテニス合宿も先週で全て終了、我々の夏季営業も一先ず無事に終了する事が出来ほっとしているところです。

一ヶ月半の夏季営業が終了し一先ずスタッフには今週いっぱい休養を取り、10月から始まるピスラボキャンプ始め冬季営業に向けリフレッシュしてもらう事にしました。

今年もあっと言う間にこの時期に・・・・・・・・

11月の中旬にはスキーが始まると考えると色々な面で焦ってしまいますね!

準備・・・準備・・・・準備に・・・・

今年のように降水量が多い年は先ずは雪が年内に降ってくれるのか? とか・・・・・・・ホテルやスクールの準備は勿論の事ですが、よませスキー場の問題もまだどのようにスタート出来るかハッキリした事が我々は知る由もなく、いろいろな営業や準備が昨年同様に進める事が出来ない状況に不安ばかり募ってしまいます。

 

何とか早い段階で問題修復しリフト関係並び旅館組、そして夜間瀬地域に於けるスキー場全体が将来に向け地域産業の一端とし安定したスキー場経営とスキー場再生に繋がる事を強く願うこの頃です。

 

 

2017年9月8日

雨続きが・・・・・

今年は本当に雨が多いですね!

雨の降らない日が無いようなそんな感じさえしてしまいます。 昨日は1日中雨模様で一晩中降り続き、本日も朝方まで本降り・・・・・・

今年の降水量は極めて多いと思うのですが・・・・・・雪が心配になってしまいますね?

午後から久しぶりに太陽が顔を出しました。 青い空を見るのも久しぶり・・・・・・・

数日の雨で空気はすっかり秋の空気にヒンヤリとしています。 午後のこの陽射しが数日続いてくれれば良いのですが・・・・・・

今シーズン最後の収穫かもしれません?

7月末から毎日のように収穫して来たキュウリ・・・・この夏も一度も購入する事なく使い切った感じです。

今年は良く取れました!  食べ切れないキュウリは塩漬けにして保存、結構な量を漬け込んだ気がします。

そして、意外にトマトも豊作・・・・と言うより上手く作る事が出来た気がしていますが、甘さがなかなか出てきません?

やはり農業は難しい!!

2017年9月1日

皆さん如何お過ごしでしょうか?

今年の8月は天気に悩まされた一ヶ月でした。

皆様のところは如何だったでしょうか?

毎日、日本の何処かで台風や豪雨、雷に竜巻、そして昨日の関東はゲリラ豪雨と言ったニュースが毎日流れていたような8月だったと思います。

今日から9月・・・・・早いものですね!

あと三ヶ月もすれば志賀高原でスキー・・・・・・・・まだまだ想像でき無いこの時期ですが、きっと気が付けば今日の事を昨日の事のように思い出されるのでしょうね?

山ノ内町からよませスキー場へ登って来る途中に蕎麦畑があるのですが、今が蕎麦花満開に咲いています。

蕎麦の花が咲き始めると秋が来た!

そんな思いでこの道を登って来ます。 何ともいい景色ですが、夏の終わりと秋から冬への季節の変化に時間の流れを感じます。

今日は9月のスタート・・・・・・台風の接近で空模様も危ぶまれていたので朝からこの快晴に気持ちもスッキリ!

9月のスタートを切る事が出来ました!

夏合宿も残り少なくなって来ました。 9月に入りそろそろシーズンの事が気になる時期でもありますが、まだよませ温泉スキー場の経営問題がハッキリした事が我々には届かず複雑・・・・・・・昨年は何一つ営業する事なくシーズンに突入してしまいました。

今シーズンは大丈夫だろうと思いつつも、もうこの時期になってしまっています。

我々にはどうする事も出来無いこの現実!

もう少し夏の営業を頑張ってみるか・・・・・・10月、11月からでは遅すぎますね?

2017年8月30日

夏季テニス合宿 第4弾!

今年の夏季テニス合宿も早くも5団体様目を迎え、引き続きホテルカイワは賑やかな毎日が続いております。

ホテルカイワ夏バージョン、4回目のお客様は早稲田大学 トゥルースさん!

今夏当館での合宿人数が一番多い、70名越えの勢いのあるサークルさんです(^ ^)

BBQは勿論、グラウンドを利用してのレクリエーションや肝試しなど合宿内容は盛りだくさん。

到着二日目の午前は生憎の雨模様でしたが、その後は安定した天気となりテニスやイベントも全て滞りなく進められて嬉しい限りです!!

下見の際にもダイアリーにてご紹介させていただきましたが、よく工夫してみんなで楽しめる様にスケジュールが工夫されているなぁ〜と感心しました。

 

参加人数が多いこともあり係りの皆さんは大変だったと思いますがお疲れ様でしたm(_ _)m

昨今はスポーツ系のサークルは全体的に減少傾向にありますがトゥルースさんのこの賑わい!

是非、代が変わっても継続してサークル活動をどんどん盛り上げていって下さい!

来年も楽しみにしています( ^_^)/

 

2017年8月30日

すっかり秋・・・・・・

本日の夜間瀬は朝から曇り・・・・・気温は一気に下がりじっとしていると肌寒く感じるほどでした。

8月も残り数日となり季節の移り変わりが肌で感じるこの頃です。

夜間瀬は果樹園の盛んな地域で中野市や山ノ内町からスキー場へ向かう街道沿いにはリンゴ園が広がりこの頃はリンゴも色づき始まりました。

毎年思う事ですがリンゴが赤く色づき始まると秋を感じ、スキーシーズンの足音を肌で感じます。

このススキノ花もその一つ・・・・・・・・

まだ若い花ですが時間と共に真っ白な花にかわり、風に花が流され始めればすっかり晩秋・・・・・そして初雪・・・・・

早いですね! 一年は・・・・・・・

何年ぶりか・・・・何十年ぶりか・・・・今日は学生を迎えに夜間瀬駅まで行って来ました。

長電の無人駅・・・・・・

 

明日から頑張りたいのですが天気が心配です!  今年の夏は本当に雨が多い・・・・

もう少し夏の太陽に頑張ってもらいたいね!

 

2017年8月29日

もうこんな時期に・・・・・・

今年の夏は長雨に苦しめられていますが、気が付けば今年もこんな季節になっているんですね!

子供達の夏休みももう日数になり、今頃慌てて宿題に追われているジュニアも多いのではないでしょうか?

長い夏休みどんな思い出のある生活をしたんだろうか?

小中学生の頃は、夏休みと言えば川遊びばかりでしたが、今頃の子供達は全然違う夏休みの過ごし方なんだろうね?

終わってみればあっと言う間に時間は過ぎるもの、夜間瀬も今の学生合宿が残り少なくなり、この合宿が過ぎれば冬の準備・・・・・・・

来シーズンはオリンピックイヤーとは言う事もあってか、スキー販売がこの数年で一番好調と言う噂が聞こえて来ていますが・・・・・如何なものでしょうか?

この時期は情報不足で・・・・・・

ここ数年、雪不足や降雪が遅かったりと業界にとってあまり芳しく無い事が多いシーズンでしたが、来シーズンは今まで以上に良いシーズンになって欲しと願っているところです。

とは言え、よませスキー場はまだ問題を抱えています。

昨年と同様にまだはっきりしないスキー場営業・・・・・・こんな事って他人事と考えていましたが今や深刻なよませスキー場の問題に・・・・・何れにしても早く決着しスッキリした気持ちでこのシーズンに入りたいものです。

取り分け、外部から見守るしか無い現状に時間ばかりが過ぎてストレスの溜まる毎日ですね!

 

 

 

2017年8月25日

今日も雨・・・・・

今年の夏はどうしようもない・・・・・・

今日も朝起きれば雨音が・・・・・今シーズン一番大きな学生なのにこの天候に泣きが入ってます。

昨日、久しぶりに太陽が顔お出し暑い残暑が戻って来ると思いきゃ・・・・今日の雨で高原は一気に気温も下がりました。運動するのにはいいものの、この雨では学生さなん達も時間を持て余すばかり・・・・・

この体力温存が夜に爆発しなければいいいのですが・・・・・・

午後から願いも叶い雨も上がってくれたものの午後のテニスは無し!

本日は大忙しのBBQ・・・・毎回、学生達の胃袋に驚いています。

果たして本日はどのようなBBQになるやら、3時半から準備開始、学生がテーブルに着くまでかなりの食材を焼いて置かないと間に合わない状態。

これから長い食事の始まりです!!

いっぱい食べて明日からのテニス頑張ってください。  夜はほどほどに・・・・

2017年8月22日

夏季テニス合宿 第3弾!

ここ数日は晴れ間はなくとも風がなく何となく蒸し暑い。。

そんな日が続いております。

さて、今シーズンホテルとしては早くも3団体目の合宿受け入れ、専修大学セプテンバーさんの夏季合宿が本日無事終了いたしました!

例年通り他のサークルさんより少し長めの5泊6日での日程。

初日からの天気予報は終了まで少し不安な予報が続いていましたが、終わってみればテニスが出来なかった日は1日もなく、試合等も順調に消化できたようです。

毎日、朝早くラジオ体操から始まり朝食の際は目をこすりながらもほぼ全員朝食をとりに来ていました。

夜遅くとも、朝早い。。いつ睡眠をとっているのだろうと、とても不思議。

早起きと元気の秘訣を教えてもらいたいですね!

 

写真はBBQでの一コマ!皆さん食欲旺盛で用意した殆どのお肉をペロリと。

最終日はテニス無しの日程でしたが午後から大雨が降り、大広間で記念撮影(^ ^)

とても気さくで明るいセプテンバーの皆さん!来年もお待ちしています。

2017年8月22日

雨上がり・・・・

皆様には、お盆も明けそろそろ普段の仕事のペースに戻れているでしょうか?

しかし、今年の夏は本当に雨が多いですね!

今日の夜間瀬は朝から気温はそこそこ上がりましたが、夕方になるにつれゴロゴロと山の奥から響いてきたと思いきや・・・・・・・土砂降り!!

今日も雨・・・・・・・・・

この時間になり雨も上がり空気もヒンヤリと気持ちい時間帯になりました。

昨日の雷と言い・・・・今日の土砂降りといい・・・・・・今年は異常・・・・・・

この長雨・・・・・・夜間瀬の果樹は大丈夫なんでしょうか?

軒並み野菜の高騰がニュースに流れていますが、この日照不足では果樹にも影響があるのではないかなぁ?

7月と8月が逆になった感じですね?

8月も終盤・・・・・学生のテニス合宿も後半戦に入りました。  残り3チーム・・・・・・・頑張るぞ!

2017年8月17日

今日は久しぶりの青空・・・・・・

昨日までの数日間は空気もひんやりとすっかり秋の気配でしたが、今日は久しぶりに朝から青空が顔を出し動き出せば汗ばむ陽気になりました。

東京は本日で17日間連続の雨模様とのこと・・・・・・・・

日照時間も例年の3分の一程とか・・・・・・我々にも影響が出ていますね! 毎日使う野菜の仕入れが厳しくなって来ています。

地元の直売所に行くも時間との戦い、皆んな考える事は一緒で朝早く買い出しに走っています。

来週から少し天候も回復する予報ですが果たしてどうなる事か・・・・・・・・?

天候の回復と物価の安定・・・・お願いしたいものです!

蝉もこの数日の気温に力なく落ちてきます!

夜間瀬はお盆が過ぎると一気に朝夕の寒暖の差が大きくなり過ごし易くなりますが、今年は少々その寒暖の差が早いような感じもしますね?

冬の事を考えると毎日の気候が気になるところです。

 

2017年8月13日

夏季テニス合宿 第二弾!

8月も中旬に差し掛かるところ、よませでは暑〜いテニスサークル合宿が続いております。

本日毎年ご利用いただいている、横国大ピーチシャーベットさん総勢60名の夏季合宿が無事終了しました。

初日から天気予報が曖昧な日が続きましたが昨日以外は絶好のテニス日和でした。

 

↓サークル内 班対抗戦での テニスコート昼食デリバリーでの一コマ

ピーチシャーベットの皆さんは何事にも手を抜きません(^ ^)

テニスも宴会も手を抜かず常に全力投球!朝食前の朝練もこなし夜の会場まで体力が続きます!

最終日はさすがに疲れ気味(笑)に見えましたが、

日程を通して明るく元気でいつも笑顔を絶やさない皆さんに我々もパワーを貰いました!

 

幹部の皆さんがたもお疲れ様でしたm(_ _)m

また来年 楽しみに待ってます!

 

 

2017年8月10日

夏季合宿第一弾!

ジュニアサマーキャンプも終了し、よませは例年通り賑やかなシーズンが始まりました。

今季夏季合宿の第一弾は早大スポートピアフレンドシップユニオンの皆さん!

合宿前は台風の影響を心配していましたが日程中は天候も良く、全日程テニスができる環境となり安心しました。

 

肝試しにバーベキューと企画目白押しの日程でしたが、スポトピの皆さんはとにかく元気!

OB、OGさんも数多く合宿に参加いただき、とても絆の深いサークルだと感じました。

写真は最終日の全員集合写真です。

また、来年もお待ちしていますね!

 

 

 

 

2017年8月9日

本日から第二弾スタート・・・・・

本日から第二弾がスタートしました!

昨日は久しぶりに静かな夜を過ごす事ができ熟睡・・・・・・・久しぶりに平和な夜を過ごす事が出来ました。

今日から第二弾がスタート!

台風も過ぎ去りこの数日は天候も安定するような予報にホッとしています。

ジュニアキャンプが終了してから天候も良くなかった事もあり、キュウリの収穫をこの2日ばかり怠って恐る恐る覗いてみたところ・・・・・・・ご覧の通り・・・・・

この量の収穫・・・・・・・・・びっくりです!

早速、学生の夕食にキムチキュウリにして一品・・・・・・・・と言ってもこの量を消費する事は無理な話!

今年から取れ過ぎた時に塩漬け・・・・・・・冬の保存食ですね!

明日から暑くなりそうな予報です!

今回の学生も事故の無い合宿にして欲しいと願うところです。

明日も頑張ろう!

2017年8月8日

第1弾・・・終了!

2017年学生テニス合宿の第1弾が本日の午前中に無事に終了・・・・・!

まずはいつもこの時期に思う事は、事故無く終われた事に感謝!!

最終日の今日は朝から台風の影響で激しい雨でしたが、TR時間になるとあっさりと雨も上がる!

学生達は昨日からの台風情報で確実に本日のテニスは出来ないと考えたのか、昨晩は遅くまで館内のあちらこちらから大きな声が朝方まで聞こえていました。

お陰で朝食の8時になって数人が食事に来るだけ・・・・・・・

9時過ぎにはすっかり雨も上がり練習が出来るのに・・・・・・・

学生さん達はのんきです!

せっかく思い切って練習やれる環境を求めやってきたのだから出かけて欲しいね!

朝方のこの雨(写真)をみて二度寝した学生も多かったのか・・・・・?

明日からは天気も回復しそうですね!

明日から入る学生さん達は、今の予報を見る限りでは天候に恵まれた合宿になりそうです。

昨日までの猛暑にこの雨・・・・・・作業中はサウナ状態でいい汗かきました!

明日からも頑張ろう!

 

2017年7月30日

サマーキャンプ9日目・・・・・

今年のキャンプは雨が多いですね!

昨日もTR始まると同時に雨・・・・・・・暑さが軽減されるからTRにはいいがやはり雨の中では辛いですね!

今日は毎年恒例の山登り・・・・約6時間から7時間・・・・

登山ルートは山中コーチ(志賀高原山岳ガイド)が決めて・・・・・熊の湯までの15〜6キロの道のりとか言いながらスタートしました。

9時に大沼をスタートし4時前に熊の湯スキーでピックアップ・・・・・

無事に全員完走!!

本日もお疲れさまでした!