KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

天気予報に惑わされ・・・

 本日ポール入門キャンプ二日目でした。

昨晩確認していた天気予報が午前中は雪が降り、途中から急激に気温が上昇して昼過ぎから雨予報!!
参加者の方々と話をしてこの時期に雨には当たりたくないとの意見もあり、再度朝天気予報を見て判断としていました。

今朝幾つかの天気予報を見ると雪か雨が降るのが二つ、なにも降らないが一つあり、何かしら降る確率が高いと判断して
途中小休止を入れて引っ張りにて行うことが最善ということになりました。
午後参加希望の方がいらっしゃった様ですが、案内が遅くなり誠に申し訳ございませんでした。

ポールセットのためにゲレンデに出る頃に急に雪が降り出し、気温は8時で-5℃の北風!!
これで本当に雨になるのと半信半疑でしたが、途中風が変わる時がありこれで変わるのかと思いきや、
北風がさらに強くなり何とか雪で済んでくれました。

降雪量的には1cm前後の感じですが、白く化粧をして頂けただけでも今の状態としては有難いです。
1月中の降雪じゃないと溜まり難いので、天気が良い方が有難いのですが、雪が無いのはもっと困るのでチョコチョコでも良いので今は何度でも降ってほしいです。

しかしながら天気予報は当たりませんね。
とは言え参考にはしているのですが、当たらな過ぎじゃないかと思ってしまいます・・・・(_)

トレーニングバーンの「ポールバーン」は昨晩も最低気温が-6℃位まで下がってくれたお陰で、全体的に締まり
スキーの反応が判り易くて滑り易いゲレンデコンディションになってくれました(^_^)

本日も前半のポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、その後荷重・エッジングの方法とターンの仕上げの動作確認を行い、最後に効率の良い荷重方法を確認しました。

ベース確認と基本動作をビデオを撮りタブレットで見て頂き、昨日よりもオーバー気味に行っている方が多く、滑りに変化が表れていてとても嬉しく思います。

ポールセットは、本日も恐怖心・圧迫感が少なくなる様にとポールを狙い過ぎない様に、内側にショートポールを立て、滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットの中で行って頂いています。
本日のセットはリズム変化も入れたので、補助マーカーが入ると、どの辺りのラインを通るか・どの辺りからターン始動をしてどの辺りまで圧・荷重をかけた方が良いかが判り易く滑り易いと思います。

フリートレーニングでは滑りは変わって来ていますが、ポールの中に入るとまだ身体の動きが安定しない方が多い状態。
頭で判っていてもポールを意識しすぎたり、急いでしまい必要以上に動いてしまったりとありますが、行ってみないと判らないこともあるので、平日で本数もこなせるので色々試すことが出来て良いトレーニングになっていると思っています。

本日もトレーニング後のミーティングで身体の使い方や脚部の動きを確認したので、明日また試してみて下さい(^_^)

上部へスクロール