KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

天気回復の日曜日・・・・

よませスキー場の景色もやっと本来のよませスキー場の景色になりつつあるようですね!  ビデオ編集しながら見る景色ですが・・・・・

この仕事していると週末の天気は大切! せっかく遠くから練習に来てくれるスキーヤーの皆様が出来る限り良い環境で練習して欲しいと思う事から毎週末天気が気になるところです。  昨日からの雪でバーン状態は若干柔らかかった感じですが、この柔らかな雪・・・なかなかあなどれない練習になりますよ!

柔らかい雪は簡単ですが、いざタイムアップしようと思うとなかなか手強い雪です。 柔らかい雪で速く滑るコツを掴めばアイスバーンも切る事が出来るはずです。

と言う事で・・・・・今日のビデオ編集中にスイスウェンゲンでは男子WCのSLが行われています。 2本目はこの後と言う事ですが、日本選手が久々に2本目に残ったライブを見ながら編集しているのですが・・・・・・・不思議というか、ライブでトップ選手の滑りを見られると言う時代に現在の選手環境の良さを感じるね!

昔話しても仕方ないが、我々の時代は情報が無く、ヨーロッパに行って初めて海外の選手がどんな練習しどんな滑りをしているのか知る由もなかったが、いまは手に取るようにトップ選手の滑りをライブで見る事が出来るし、 WCだけで無くYouTubeなどを探せばトップ選手の滑りを繰り返し見る事が出来る訳で・・・・・今の時代はコーチいらずだねぇ?

昔話、自分もこのコースは10年連続で出場していたコースなので思い出がいっぱい詰まっている思い出のスキー場でもある。 WCシーズンになるとウェンゲンの街はお祭り・・・・今は考えられないだろうが、昔はこのSLコースにはリフトが無かったからねぇ・・・・・  コースもかなり改良されて滑りやすくなっているし・・・・

あっ・・・・2本目始まりました!  さぁ・・1発やって欲しいねぇ!  8番目スタートらしい・・・・スタートから急斜面までのリズムと急斜面にリズムが全く違う、結構難しい2本目、この振り幅に対応出来るかなぁ? 

あああ・・・・やっぱり、リズム取れなかったねぇ。 その前、急斜面に入ってからきっと頭の中にゴールに入る事が目標になってしまった滑りになっていた感じがするねぇ? 

難しいが守りに入った段階で勝負ありだね!

まぁ 良い経験だったかも、この失敗を次のキッツビュヘェルで取り戻して欲しいね!  

上部へスクロール