KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

それなりになんとかする

 皆様お疲れ様でした。昨日よりは若干温かくありましたが、今日もグッドなコンディションでGSL練習出来ました。バーンが硬いのにエッヂが甘くて外足が逃げていく。良くあることです。「エッヂを研がないと練習にならない」確かに其れはそうなのですが、発想を替えることも大切なわけで、夏のヨーロッパの氷河なんかバリを残したエッヂでもテロるわけで、そんな状況でも一流どころはゲート練習を普通にやっています。エッヂが甘い板でどう外足をたわませるか?谷回りを作るか?本当のアイスバーンでスキーをするってそういうことでしょ。その昔、冬季スポーツ研究所の小林先生からの受け売りですが、滑れる環境はなんだって練習になるのです。

 さて、明日の練習は今期最後のSL。今日より冷え込みは緩いみたいだけど「大丈夫だ~」と楽観的観測。頑張りますよ。

上部へスクロール