KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

GWキャンプ8日目・・・・・GSL

GW横手キャンプ8日目・・・GSL 願いが叶った!   本日もバーンコンディション良好!  ホテル出る4時45分頃のよませスキー場の気温は10℃・・・非常に微妙な気温でしたが、横手山第4海和ゲレンデはカチンコッチンのアイスバーン状態で最高のコンディションのなか練習する事ができました。

早朝は合同練習(3チーム)と言うこともあり一人一人に細かなアドバイスが行きどどかない事が少々気になる所ですが、2時間のTR時間内にコースを作る時間も含む為に出来るだけ滑走本数を稼ぐ為にやむ無く個々のアドバイス時間を取らずに滑って頂いております。 ご了承ください!

スキーTRは2時間の練習時間を取ったとしても滑走時間は一本当たり30〜45秒当たり・・・・やはり回転数を稼ぐ為にはこのような練習も必要と考えます。 特に今のジュニアの皆さんはコーチ無しでは練習が出来ない状態になっているようの思います。 全てコーチ任せではある一定のレベルに行ってから成長出来なくなってしまう恐れがあります。 選手は自分に合ったスキー技術の習得に頭を使う必要があります。 コーチはほんの少し完成させる為に補助する役割であり技術を作り上げて行く事は個人の工夫や努力、考えから、スキーへの向き合い方・・・・・こんな事が一番大切なことかと考えています。

コーチが作り上げた選手は脆いです!

自分で考えて作り上げた技術はなかなか壊れないです。 従って癖も多くありその癖をコーチが柔らかく選手の思う方向へ導く事が必要かと思います。

我々コーチも考えなければなりませんね。

上部へスクロール