KAIWA TOSHIHIRO
SKI SCHOOL

予報通りで致し方ない

 本日は昨日の後半から引き続きの平日キャンプ・春休みJrキャンプを担当しました。

本日も特別営業で7時から12時までリフト運行となりました。

天気予報では朝一から雨予報で10時前後から徐々に強く降る予報が、今にも降り出しそうな空の色でしたが、起きた時には降っていなくて・・・・
9時頃までは0.5mmしか降らない予報だったので、行けるところまで行って濡れ方によっては早上がりと思っていました。

トレーニングコースは「第二クワッドリフト」降り場から、「第三リフト」乗り場辺りまで「メインコース」にポールセット。
セットした時に「ガス・雲」が出ていてギリギリ3旗門見える位でセットにし難く気を使いました!!
知らぬうちにフォールライン方向に行き過ぎていたり・・・・スピードセットにはしたくなく、インターバル詰め過ぎたり・・・・
雨が強くなった時に多少視界が回復しましたが、少し難しめのセットだったかもしれません・・・

昨晩雨が降っていたこともあり、バーンは朝一から緩んでいました。
雨の影響で水分を沢山含んでいたので「スノーセメント」の効きは抜群!!
硬く締まった良いトレーニングコースは作ることが出来ましたが、9時半前後から凄く雨が強くなり、先にチビッ子レーサーを休憩させ、その後他の参加者も3本滑って前半の終了予定時間より少し長く行い、本日のトレーニングは終了としました。

視界が悪い中でのGSLのトレーニングだったので、中間地点にずっと立っていて、安全確認をしながら選手の滑りを見せて頂きました。
硬く締まって滑走性が良かったので、1本目タイミングを崩されている選手多かったですね。
2本目は修正している選手が増えて、1本目からその滑りを出せるようにしないと、結果として良い成績を残せないので、何処が悪くてそうなったのかをしっかり各々で考えて頂きたいと思います。

写真はまだ雨が降り始める前のスタート付近での本日の参加者になります(^_^)

上部へスクロール